【草加健康センター】サウナ愛溢れる草加の老舗が誇るラッコさん天国

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

出典:湯の泉 草加健康センター 公式HP
こんにちは、サウナハッカーです。

行ったサウナを紹介していく、このサウナ探訪ですが
今回ご紹介する施設は、、、、

草加健康センター いよいよきました私のホームサウナ。
初めて「ととのい」を感じさせてくれた施設で、私をサウナーへの道へと引きずりこんだ施設です。
先日のロウリュイベントといい、とにかく最高な草加健康センター。
今回は普段以上の気合とハイテンションでお送りしようと思います!

それではレッツサウナ!!!

施設の特徴

最寄駅である獨協大学駅から送迎バスに乗ること10分弱(徒歩だと35分くらい)、いよいよラッコさんの看板が見えてきます。
どうして温泉施設なのにラッコなのかな〜と思いながらも到着です。(トレンド的にはカピパラとかだよね。しかもラッコさん、緑色だしw)

道路を挟んで施設と駐車場があるタイプなので、駐車場のスペースが結構広いです。
車で来るかたもこれなら安心です!

肝心の施設の外観はこんな感じ。



いわゆる健康センターというやつ、今流行りの小洒落たものではなく、古き良き時代を感じさせる外観です。
入り口にもたくさんイベントの告知等が貼ってあり、盛り上げようという意気込みが感じられます。
古き良きものをキープしながらも攻めるその姿勢、最高です。

早速、中に入り靴を靴箱に入れます。
ここの靴箱の番号と更衣室のロッカー番号はリンクしているので、ロッカーが上部になる奇数番号を利用するのがおススメです!

受付で鍵を預け、館内着タオルセットとロッカーキーを受け取りいざ更衣室へ。

更衣室にはズラーっとロッカーが並んでおり、高さのしっかりあるタイプなのでジャケットなどもかけることができます!

しかし幅は狭めなので、大きな荷物を預ける人はフロントに言って大きめのロッカーの鍵をもらうとGOODです!

服を脱ぎさっそく浴室へ出陣です!!

チンピリスト続出の効仙薬湯



出典:湯の泉 草加健康センター 公式HP

浴室の扉を開き浴室に入ると、ボワァ〜っとくる湯気とともに漢方の少しスパイシーな香りがします。

キタキタキター!!

健康センターの誇る効仙薬湯の香りです!

発汗を促す効果とともに、チンピリのスポットとしても有名なこの薬湯。

入ると発汗が促されるとともに体の皮膚のの薄い部分がピリピリと痛くなってきます!

おぉキテルキテル!!

もはやこのピリピリがクセになるんです

この刺激がたまらない!!

この薬湯の前にはデッキチェアが2つ置いてあり、休憩することができます。

3〜5分ほど入って、数分デッキチェアで休むというループがより効果的になるみたいです!

高濃度の高濃度炭酸泉でゆったりリラックス



出典:湯の泉 草加健康センター 公式HP

そして、個人的に薬湯のあとに入るのがこの温泉。
高濃度炭酸泉です!

38℃前後のしゅわしゅわ〜っという高濃度の炭酸が体を包んでくれ、体が軽くなった感じのするこの温泉ですが、チンピリスポットの薬湯のあとに入ると面白いことが起こるんです。

薬湯のあとに炭酸泉にはいると、体の表面を炭酸泉が刺激して、よりチンピリ度合いが増すのです。

僕はこれをドーピングチンピリと言っています!!

もちろん、この炭酸泉はチンピリ効果以外にも疲労回復効果であったり、温度がほかのお湯よりも低めに設定されているため、長くゆったりと入ることができます!クールダウンしたいときにもおススメです!

しゅわしゅわの泡が気持ちがいいですよー!

このほかにも浴室には、バイブラやジェットバス、電気風呂や白湯の温泉があったりして、あぁ健康センターぽいなぁと思わせてくれます。

湯畑直送の草加で味わえる露天草津温泉



出典:湯の泉 草加健康センター 公式HP

そして、いよいよ露天に参ります!!

露天にはサウナ、水風呂、草津の湯があります!

草加健康センターの草津の湯はなかなかクオリティが高いんです!!しっかり硫黄臭い!しっかりお湯が白いんです。

草津温泉大好きっ子の僕にとっては最高です!それも、まさか健康センターで草津の湯に入れるとは!!

草津の湯の入浴剤的なものでも入れているのかな〜と思ってお湯の説明を見ていると、どうも湯畑から濃度の濃い原液を運んできているとこのこと。

ガチの草津温泉やないかい!!

タイミングが良いと、お湯の吹き出し口から、黄色の原液が投入されているところを見ることができます!

僕は必死にそのタイミングで原液を浴びてます笑

個性豊かな温泉を堪能した後はいよいよサウナタイムです!!

王道のアツアツサウナ



出典:湯の泉 草加健康センター 公式HP

草加健康センターにあるサウナは一種類で露天の左側に面していており、入り口には氷がクーラーボックスの中に置いてあります。

個人的なバロメーターとして氷が設置してあるサウナはサウナをこだわっている傾向にあると思ってます。

その期待通り、草加健康センターのサウナもめっちゃこだわってあります。

サウナ室に入り正面にあるサウナマットをとり、早速着座です。

ここのサウナの印象を一言で言うと、王道のアツアツサウナです。

室温は90℃くらいなのですが、湿度が高いためとても熱いのです!ジリジリ〜っと熱がくる息を吸うのが辛くなるタイプです。

サウナ室は三段構えのオーソドックスな形ですが、よく幅が広いため、30人くらいは入るんじゃないかなという感じです。

また、ツイン熱源システムを利用していて、テレビを挟んで左にヒーター、右にサウナストーンという感じで、柵の作りもちがうので左右でそれぞれ異なった熱の伝わり方を楽しむことができます。

個人的に好きな場所は、三段目の一番奥の場所で、部屋の角になっているためめっちゃ熱がくるんです!!おススメです。

風速80mの破壊力を誇る爆風ロウリュ



出典:湯の泉 草加健康センター 公式HP

また、草加健康センターではもちろんロウリュイベントを開催しています。

開催日は土・日・火曜日の19:00からで、爆風ロウリュという形で、ブロワー(落ち葉とかを掃除するために使う風をブワーっとやるやつ)で秒速80mの熱波、いや突風を浴びることができます。

このロウリュ、僕も数回体験しているのですがなかなか面白いんです。普通のタオルでやるアウフグースだと熱波と熱波の間に多少の感覚があるのですが、ブロワーでやると絶えずに空気が送られるので、ガンガンにあったまることができます!一気に汗が塞ぎ出してくるので汗をかくのが好きな人はおススメです!

アチーアチー!!でも最高だからもっとくれ〜!!

って毎回こんな感じです。

また、ロウリュの際には前の人より少しズレて座ることをオススメします。そうすることによりビル風のような溢れ熱波を味わうことができてととのい度アップです!

そんなジリジリと熱いサウナ室でしっかり汗をかいた後はいよいよ水風呂です!!

キンキン温度にガンガンバイブラの水風呂



出典:湯の泉 草加健康センター 公式HP

草加健康センターの水風呂は露天に設置されているということもあり、開放感がすごいんです!!
また冬の時期は外が寒いのでサウナ室から出た時の解き放たれた感がハンパないです!

そして、肝心の水風呂ですが、ここの水風呂は強烈です!15℃という温度設定に加えて、強めのバイブラがあるんです!!

ただでさえ、15℃の水温は割と冷ためといわれるのですが、それにバイブラが加わっているため体感だと2〜3℃ほど冷たく感じると思います!本当に最高に冷えます!!

うわっ、アーアーアー、冷たぁぁーー!!

バイブラやめてぇ!!羽衣を溶かさないでー!!

この温度設定とバイブラのコンボは、サウナーでないと良さがわからないのかなと思います!まだまだビギナーな時はこの水風呂が少し辛かったです。この温度設定にした人は頭がおかしいんじゃないかと本気でおもいました。

でも、この水風呂が最高に「ととのう」のです!!

アウトアウト方式のととのう外気浴スペース

いやー、サウナーのツボをうまく抑えています。

そして、肝心の水風呂後の外気浴スペースですが、草加健康センターはなんと外にあるんです!!

差し込む太陽子を浴び、吹き込む風から季節を感じながら「ととのい」を迎えることができます!もう、開放感が最高です!

外気浴スペースにはデッキチェアが7脚用意されており、ロウリュ時には埋まってしまいますが、座れるスペースは他にもあるため「ととのい」難民になることはなさそうです!

そして、草加健康センターの外気浴スペースでは、あしたのジョー状態の人が多く見られ、外気浴までセットでサウナを楽しんでいる人が多い気がしてます。サウナーを引きつけてる証拠ですかね!

最近では、草加健康センターレベルのセッティングでないと満足できなくなってきてます笑

席数の多いオーソドックスな休憩スペース

草加健康センターの休憩室はテレビ付きリクライニングチェアーがズラーっと並んでいる暗室になります。毛布も置いてあるため、ゆっくりリラックスして眠ることができます!!リクライニングチェアーにはコードの差込口とUSBのアダプタがあるのでPCの仕様も可能です!!作業などにも是非是非!

また、半個室の部屋も追加料金で利用できるため一人になりたい人はそちらを利用するのもアリです!また、漫画あり雑誌あり、そしてWi-Fi完備なのは嬉しいですね。

追記:
ついに半個室の部屋を利用しました!! いや〜素晴らしい!!
従来の休憩スペースとは完全に隔離されているため、話し声なども聞こえないし、
何よりフラットなベットに寝れるのは最高ですね!!!これでゆっくりと疲れを癒すことができます!
お値段も入館料込みで3,990円!!! どこぞのカプセルホテルより安いですね!!
しかも、朝食付き!!!

個人的には、大学時代のテスト前の追込みに利用したかった!!!

草加には意外と宿泊スポットがないので、是非とも候補に入れてみてはどうでしょう〜!!
ちなみに、私は卒論を休憩室で書いてました。


出典:湯の泉 草加健康センター 公式HP

料理の振り幅のすごい食堂

サウナに入ったらお腹空きますね!?

私は大体2セット目くらいからお腹が空き始めます。そんなサウナ後に美味しいのがビール!!そしてサウナ飯!!
私がサウナに通いまくってるのに痩せない理由がそこにあります!

そして、草加健康センターのサウナ飯はなかなか美味いんです!!そしてメニューも豊富で、寿司からラーメンまで幅広くやってます!

そして、単品料理も180円でご飯と味噌汁のつく定食セットにできるのも有り難い!食欲を完璧に満たしてくれます!!
ちなみに、食堂は二階にあります!

入り口はこんな感じ!



そして、ここのサウナー人気メニューがこちら!!

トマトサンラータンメン!!


激辛メニューとして話題のこちら! 1辛と2辛を選ぶことができます!
これがなかなか辛い!!食べると一気に汗が噴き出してきます!!
蒙古タンメン中本が大好きな僕ですが、その僕でもむせる辛さ!でもこれが辛旨いんですよね〜!!
これを食べた後に、サウナに入ると、体の内側からも燃えるものを感じて
最高に汗をかけるきがしてます! 辛いの大丈夫よって言う人は是非とも挑戦してみてください!!

昭和を感じさせる宴会場



食堂は二階なのですが、実は一階の宴会場でも二階と同様のメニューを食べることができます。

そして、この宴会場なのですが、これがなかなかディープなんです!

それが、素人のおじいちゃん、おばあちゃんが声高らかに歌うカラオケ大会!一曲200円という金額ながらも歌う人続出です!演歌を知らない私にすら上手いと思わせる猛者が続出し、暖かい拍手で迎えてくれる、草加のご老人のオアシスに一度足を運んでみてはいかがでしょうか!

そして、私は参加したことがないのですが、この宴会場でビンゴ大会を開催しているそうです!参加した方の話によると、なかなか味のある司会だそうで、ビンゴのドキドキワクワク感と司会者の司会ぶりを楽しみにビンゴ開催時には座れないほどの人が集まるそうです!

次回、来訪時には是非ともビンゴもセットで行って見たいものです!

この他にも演歌歌手やアイドルのライブをこの宴会場でやったりしていて、おばさまがサイリウムを降っている光景をみることもしばしば。このように草加健康センターは、従来の温泉の魅力だけでなく、一日中楽しく過ごせる施設としても力を入れているということがわかります!!

ちなみに、お酒のボトルキープもできるらしいです!!ボトルキープできる温泉ってなんなんだよ!!

アクセス


所在地:
埼玉県草加市北谷2-23-23

気になるアクセスなのですが、

東武スカイツリーライン 獨協大学前駅 より
徒歩35分
送迎バス 10分弱

というやや遠めの立地のため、事前に送迎バスの時刻表を、把握してバスが来る時間を目処に到着されると良いと思います!!

アクセス等の詳しい情報はこちらより

まとめ

今回は私の大好きな草加健康センターについてのご紹介でしたが、ここの魅力はなんといっても従業員の方のサウナ愛にあると思います!
アツアツのサウナもキンキンの水風呂も従業員の方々サウナーであるからこそ、サウナを愛しているからこそのセッティングであります。
だからこそ、埼玉の草加というアクセスとしては決して良いとは言えない場所でも地元の人だけでなく、様々な場所から人が集まる場所になっているのだなと思います。

じっとり熱いサウナとガンガンバイブラの水風呂を味わいたい方は是非とも足を運んでみてはいかがでしょうか!!

過去のイベント紹介

3/3・10に草加健康センターで行われた爆風耐久ロウリュのイベントの紹介記事です!

98℃のアツアツサウナ室と12℃ギンギンの水風呂は本当に最高で、本当に最高でした。

2018/3/24に草加健康センターとサウナセンター大泉とのコラボで開催されたサウナイベントです!!!
特別セッティングのサウナ室を貸切、1時間ぶっ続けええロウリュが行われたりと、なかなかクレイジーで最高で最高なイベントでした!!

今後のイベント紹介

来たる5月26日、「私は、サウナ」ということであの耐久ロウリュウが帰ってきます!!!!



毎時間繰り広げられるロウリュは贅沢の極みです!!!
是非とも行くしかないですね〜!!!

今回は女子サウナーの方も参加できるみたいなので、是非ともご参加ください!!!
そして耐久ロウリュの際には、宴会場なども解放されるとか!
サウナを心ゆくまで堪能するのもよし、サウナ談議にいそしむのもよし!!
最高のイベントですね〜!!


にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。