[サウキャンフェス] テントサウナは想像以上の理想郷だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちはサウナハッカーです。

みなさん、
テントサウナいったことありますか〜?

「そもそもテントサウナって?」という声も聞こえてきそうな感じもしますが、とにかくテントサウナって最高なんです。

というわけで、今回は、そんなテントサウナを私サウナイッテ・バッカーバーグが初体験してきての感想をご紹介しようと思います!!

ちなみに、過去に通勤電車で妄想いっぱいにテントサウナについてしたためた記事はこちら。↓
テントサウナに行きたすぎて勝手に想像で体験してみた。テントサウナ最高!!

それではいってみよー!!レッツサウナ!!

やってきたぜサウキャンフェス

今回、始めてテントサウナを体験することになったのですが、
今回はイベントに参加してきました!!

今回参加したイベントは、SaunaCampさんが主催されている「サウキャンフェス」というもので、
山梨県の小菅村にある「玉川キャンプ村つり場」を広々と使って大自然の中で行われました!!
ここです↓山奥〜!!

ちなみに会場はこんな感じ!!

めっちゃ大自然で、いかにもキャンプ場って感じですよね!!
水もとてもきれいです!!

そして、ずらずらーとテントサウナが8張並んでいます!よくもまぁ集めたなって感じですよね。サウキャンさんありがとう


うわさのサウナトラックも来てました


薪もこんなに沢山!
ビィヒダといい感じです。


イベントのフラッグもお祭り感を演出してくれます。


みんな大好きSOTさんのテントもありました!

ほとんど写真をとっていないため詳しい画像は、#サウンキャンフェスで検索してみてください。クレイジーサウナーが川に飛び込んでいる姿が沢山みれます。

それでは早速、テントサウナの感想をご紹介しようと思います。

最高にチルアウトなサウナ室

普段のサウナ室が競技サウナ(「ととのい」をもとめて自分を追い込む)ものだとすると、
テントサウナはサウナに入っている時間を楽しむものに近い気がします。

サウナ室の温度は、施設サウナと比べ低い60℃程度(湿度問題もあるので単純比較はできませんが…。)

そのため、「追い込むぞー!」というスタイルではなく、一緒に入った人とお話をしながら、そしてビフィダだウィスキングやアロマ水をつかってロウリュをしながら楽しむのがいいと思います!!

無理のない温度で仲間とチルアルトな時間を過ごせる。まさにアウトドア✕サウナです。

個人的には、金沢銭湯桃の湯さんのテントとSOTさんのテントがしっかりとアツアツで好みでした!!

天然水風呂にダーイブッ!!

そんなチルアウトなサウナで温まった後は待ちに待った水風呂タイムです!!

秋の川に飛び込みます!!ダーイブ!!

イベント当日の川の温度は13℃ということもありすごく冷たい!

飛び込みの爽快感
大自然の中という開放感
水質、水温ともにナイスな水風呂
この3つを同時に楽しむことができるのはテントサウナならではと言えるでしょう!!
気持ちよすぎました!!

セルフロウリュで楽しむ

テントサウナってロウリュし放題なんです。常連とかを気にしたりすることもなく!

先程も述べたとおり、テントサウナは様々な条件で通常サウナ室と同様の攻めた温度設定(100℃とか)にするのは難しいので、ロウリュをしながら体感温度を上げていくというのが楽しみかたっぽいです。

なので、サウナストーンがいい感じで熱されたタイミングでアロマ水をかけていくので、結構な頻度で「うわ〜っ熱気や~」「ロウリュや〜」「さいこ〜」って感じになるます!最高です。

ちなみに、ビフィダを水につけておいて、
サウナストーン上でふってロウリュをするといい感じで香ばしい香りがします。

*ビールかけるとパンの匂いがするらしいよ

サウナ✕ドリンク

テントサウナの魅力はやっぱりルールが無い!
各々の楽しみ方で楽しめるというところでしょう!
なのでドリンクをドリンクを持ち込むこともOKなのです!

そして、もちろんサウナ後の整いタイム中にビールを飲むことも可能!!

いやーこれがまた美味しいんです!!
大自然のなかで、キンキンに冷えたビールを流し込む!なんたる贅沢!!ついつい沢山飲んじゃいました!

アウトドア飯

これはもはやテントサウナは関係ないのですが、やっぱ大自然の中で食べるごはんって美味しいですよね!!

まとめ

テントサウナ最高!!!
「サウナを楽しむ」施設サウナとは別軸で、「サウナをつかって大自然を楽しむ」ことができるのがテントサウナの魅力です!!
そのため、サウナ初心者の人でも負担なくアクティビティのひとつとしてサウナを楽しめるので、「サウナ気になるな〜」って人にもぜひとも体験してほしいなと思いました!!

いやー、まさかサウナ✕アウトドアがこんなに素晴らしいものだととは思いませんでした。

テントサウナが一気に欲しくなっちゃいました!!これ仲いい友達とやったら絶対たのしいだろうな〜!!

というわけで、とにかくテントサウナは最高なので、ぜひとも一度体験してみてください!
絶対におすすめです!!

余談:
以前、妄想のみでしたためた、テントサウナの記事ですが。テントサウナの力を使えばこれに近い世界観を実現できることがわかりました。
買いましょうテントサウナ。作りましょうユートピア。

最後に

今回このような素晴らしいイベントを企画してくださった。サウナキャンプさん。
およびイベント運営に携わってくださった方々には本当に感謝です。ありがとうございました!
また来年も開催してほしいです!!

しかしながら、サウナの温度コントロールって難しいんですね。
テントサウナだと、薪を切らさないように入れ続けて、そしてロウリュもサウナストーンの調子をみながらやらないと行けない。それに出入りも激しい。
いやー。なんか常に同じコンディションでいる施設サウナってすごいんだなと思うと同時に、本当は入りたいだろうに、巻きをくべたりして最適なテントサウナ環境を提供してくれたテントサウナ出店者の皆さんには本当に感謝です。

そして、バス移動組のバスを提供してくださった草加健康センター。
やっぱり草加のサウナ狂いのラッコちゃんは最高です。ありがとうございました!
本当はそのまま草加に泊まりたかった!

最後に、大自然とミスマッチなラッコちゃん号。



にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。