【サウナしきじ】 キングオブサウナの誇る水風呂ネオユニバース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、サウナハッカーです!!

ついに!!行っちゃいました!!


サウナしきじ!!


静岡という割と遠めの距離を交通費をかけてわざわざ!!卒業旅行にも行かずに、サウナ旅行へ!!
そんなサウナしきじはキングオブサウナという噂に違わぬ最高のサウナと水風呂でした!!

それではいってみよー!!

レッツ!サウナ!!!

バスでバスタ新宿から静岡駅へ

サウナしきじは静岡県にあるため、何かしらの交通機関を使うのは不可避です。新宿から徒歩だと35時間かかるらしいです。
そんなわけで今回選んだのがこちら!!



高速バス!!

バスタ新宿〜静岡駅間が2300円
で行けるんです!!

移動時間も3時間程度なのでそう苦痛ではないので迷う余地なく即決です。
ちなみに、新幹線を使う際は片道5000円は最低でもかかるみたいです。

さっそくバスに乗ってサウナしきじに向けて出発でーす!!

途中に足柄SAで休憩をはさみながらも、バスに揺られこと3時間!

いよいよ静岡駅が見えてきます!!



なに!結構栄えてる!そして綺麗!!
茶畑に囲まれすこし京都ぽい古い街並みかなと想像していた自分を恥じます。
めっちゃ再開発されとるやーん!!
お腹が空いたので、近くにあるというさわやか炭火焼レストラン さわやかでげんこつハンバーグに舌鼓をうちます。



おいしかった〜!

その後、静岡駅でタクシーを拾いいよいよサウナしきじへと出陣です!!

サウナしきじとのご対面

タクシーの運転手に
「サウナしきじまでお願いします」というと

「あ?サウナしきじってどこ??」と返答

「静岡県民なのに、サウナしきじをしらんのかーー!! ありえない!! こんなに全国からサウナーが集ってるのに!! ありえない!!」と心の中でやや大きめに言いながらグーグルマップで地図を見せて出発です!!

市街地を抜けて、やや住宅街ぽいところを通るといよいよ黄色の建物が見え始めます!!
メッカの登場です。



デーン!!!

なんと神々しい。ここがサウナーの聖地かと思うとよだれが止まりません。

しかしながら建物は想像よりもやや小ぶりで駐車場も少なめでした。
一見すると普通のスーパー銭湯のこの施設を発掘し聖地としたサウナーに感謝です!!
タクシーの代金は事前に調べていた情報だと1440円程度で行けるとのことでしたが、混み合っていたのと、タクシーの運転手が道を間違えたこともあり1800円もかかってしまいました!!

いざ!サウナしきじへ!

さっそく玄関をくぐり、サウナしきじへ突入です!! イェーイ!!

入り口にはたくさんの有名人のサインが飾られています。



(オリエンタルラジオの藤森さんのサインが、めっちゃかぶってる笑 ちなみに、AbemaTVでやってたサウナ番組の撮影の数日後みたいです。)



そして、靴を脱ぐ前に入り口の券売機で入浴券を購入します!

17時以降の入浴と宿泊は安くなるとの事前情報からどの券を買えば良いか悩んでいると、可愛らしい女性の店員さんが「宿泊でしたらタイムセールの券とその下の宿泊券を購入してくださいねー」と教えてくれた。

なんだ!しきじにはこんな可愛らしい天使がいるのか!!

正直、おばさんが受付をしていると思っていたのでテンションアゲアゲです!
店員さんに教えていただいたとおりに券を買い、靴箱に靴を収め靴箱の鍵と先ほど買った券を受付のおねえさんに渡します。
すると靴箱のロッカーの鍵にリンクした更衣室のロッカーの鍵と袋に包まれたバスタオルと館内着のセットが!!
一個一個パッキングするとは、なかなかの綺麗好きなんだろうなと思いながら受け取り、着実にせまりつつあるサウナに胸を踊らせ更衣室へ繋がる暖簾をくぐります。



暖簾をくぐり右手の更衣室にあるロッカーは縦長なタイプで丈の長いコートをかけても充分なサイズで僕好みです!
更衣室の壁面には、有名人に紹介されました〜!という張り紙が。もうサウナへの期待しかない!!
さっと服を脱ぎ、サウナハットを手に取りいよいよ浴室へ出陣!!

というところで、浴室手前に番号の書かれた棚を発見!!

どうやら、ここにバスタオルや館内着、お風呂セットを置くみたいですね!なんという素晴らしさ! 休憩室からロッカーを経由せずにダイレクトにサウナに行けるのはありがたい!!

そして、浴室入り口にはフェイスタオルが山積みされていて、なんと使い放題なんです!フカフカタオルを使い放題とか最高かよー!

さすがサウナしきじ!!入る前からすでに満足!

入り口で感動して立ち止まってしまいましたが、今度こそ浴室に突撃です!!!

薬草の匂いの立ち込める浴室に突入!!

ドアを開けると、モワッと香る薬草の香り!!

キタキタキター!!!

草加健康センターにも通じるこの薬草の香り。一気にサウナ施設に来た感がでます!

そして、肝心の浴室の様子は左側にフィンランドサウナと薬草サウナ、右側に手前から薬湯、ジェットバス・バイブラのある温泉、奥に水風呂、そして正面にベンチ、壁際に洗い場が並んでいるでいるというシンプルな構成。

しかしながら、浴室内は

ドドドドー!!!という水風呂の滝の音が響き渡っていて普通の施設とは少し違う雰囲気になっています!!

わーい!滝だ〜!! 滝行できるやーん!

果たして滝行的に滝の水をダイレクトに浴びることはマナー的に良いのかとも考えながらも、体を洗いとりあえず温泉に入ってみます!!
シャワーの水圧強っ!!!禿げるわ!!

バイブラ・ジェットバス満載の温泉

まず、白湯の方に入ります!


出典:サウナしきじ

うん、普通!!

しきじはサウナ目当てなので、温泉に多くは期待しません。

温度は40度くらいでやや強めなジェットバスとバイブラがブクブクしています!

温度もちょうど良くてあまり負担にもならないのでリフレッシュにはもってこいです!

お茶の中に入っている気分になる薬湯

そして、お次はサウナドーピングも兼ねて薬湯にドロップイン!!


出典:サウナしきじ

草加健康センターのようなチンピリ要素も特になく、漢方的な刺激的な匂いもあまりしませんが、どことなくお茶のような?なんか不思議な匂いがします。一体なんの匂いだったんだろう、、。

浴槽にはバイブラも設置されているため、気持ちよく薬湯に浸かることができました!

匂いこそ薄かったものの、5分くらい入っていると体がポカポカしてくるのを感じました!!

サウナドーピングが済んだのでいよいよサウナーの聖地サウナしきじの誇るフィンランドサウナへ突入です!!

実はストロングスタイルなフィンランドサウナ


出典:fashionsnap

サウナハットを被り、フィンランドサウナへ出陣!!期待に胸を躍らせて扉を開けると、一気に熱気が流れ出してきます!!

あっ、熱ー!!

なっなにー!!サウナしきじって水風呂だけじゃなくてサウナ室の温度も最高なのかよ!!

暑いのが好きな僕は勝手に感動しています!

そして、温度計に目を向けると、針は125℃を指しています。

すごい!!サウナしきじ凄すぎる!!

こんな温度、熱いといわれているひろいサウナでも味わえなかった!!

そして、サウナ室の湿度もなかなかあるため決してカラッとしてて楽ということはなく、しっかり熱くてしっかり汗が吹き出します!!

しきじ最高だよ〜!!

こんなアツアツサウナがあるだけでも大満足!!

サウナ室のキャパは約15人、入って向かい側に6人がけが2段、手前に3人がけが1段といった感じ。僕が入った時はサウナ室はお客さんでいっぱいで中には立っている人もいました。

初体験のサウナ室の温度なので、最初の6分は1段目、残りの6分を2段目で過ごすという変則スタイルで初回を堪能!

サウナ室から出た時には、体からは大量の汗が出ており、全身真っ赤になっちゃいました!

シャワーで汗をながし、次はいよいよ水風呂の出番です!!

宇宙にもっとも近い水風呂

いよいよやってきました。中毒者多発の水風呂へ!!


出典:サウナしきじ

ちらっと触ってみると温度は大体17〜19くらいかなという感じです!

水風呂の魔物に吸い込まれるかのように、水風呂に入ります!!

つめてー!!!
大体、水風呂に入るとこのリアクションになります。

冷たさを我慢すること15秒、いよいよ羽衣が生成されてるきます。

あれ?

普段は体感ではっきりとわかる水風呂と体との間にある羽衣の境目がわからない。

なんだこの自分が水風呂の一部になっていく感じは!!

有名サウナーの方が、水風呂に包まれている感じになるといっているのはまさにこの感覚だと思います。
あまりの気持ちの良さに、ついつい長く入ってしまう、むしろ水風呂から出たくない!そう思えるこの水風呂。5分くらい平気で入れちゃいます。
3分くらい水風呂に入っていると、喉を冷たい空気が通り抜ける感覚を感じはじめとても気持ちが良い、そして外気浴をしている時のように、脈が早くなり頭が無になる感覚を覚えます!

こ、これはととのい!!

水風呂にいながらととのいを感じています。

水風呂ネオユニヴァースの到来です!!

優しい水風呂と一体になりながらのサウナトリップを果たし、感無量。

もはや、自然の一部になっている気分です。

「ととのい」スペースで宇宙との交信

水風呂の中でととのうという新しい体験をした後、満足感に満たされながらとりあえず休憩をします。

しきじに外気浴スペースはなく、浴室内にベンチが2つとチェアが3つ。そして足元にはなぜか足つぼの健康器具が置いてあります。

個人的に好きな休憩スタイルは、足をベンチにかけながらチェアに座るスタイル。

水風呂の滝のザザザザザ〜という音を聞きながらの休憩はこれまた最高。頭の中から雑念が払われる感じがします。気持ちいいですね。

ここで、自分の腕のあまみを確認してみると、しっかりとびっしり大きめのあまみが出ています!普段あまり出ない人なので、びっくり!!

本当に素晴らしいサウナと水風呂だということがわかります!

こうして無事に1ターン目からサウナしきじの素晴らしさを見せつけられた僕はお次は薬草サウナです。

常にロウリュしているかのような薬草香る薬草サウナ

しきじの薬草サウナはすごい!!

とサウナーの面々が口を揃えていう薬草サウナ。いざ参らん!!



出典:サウナしきじ

重い扉を開け、一歩踏み出すと、サウナ室内からアツアツの湿度たっぷりの風が体を刺激してきます!

普通のサウナの熱さを

「あぁぁ〜ちぃ〜」と表現するなら

この薬草サウナは

「あちっあちっ!あちちちちっ!!」

という感じでより皮膚への刺激の強い熱さになっています。

これはまるでロウリュをした時に上昇した湿度により感じる熱さのようです!
温度計を見てみると温度60℃、湿度70%とのこと!湿度の違いをまざまざと見せつけられています!!

呼吸をするのもきついし、体を動かすと熱を感じてしまうのできつい!
なんて、ハードパンチャーなサウナなんだ!とびっくりです!

また、薬草サウナというだけあって、室内は薬草のいい香りで充満していて、匂い袋も吊るしてあります。
この薬草効果もあってか、すこしの時間座っているだけで汗がザバザバと吹き出してきます!!そして、熱が芯まで伝わるのが早く、5〜8分くらいでととのえる体が出来上がっちゃいます!!

うひゃー!このサウナはやばいわー!!

まさか、ここまでしっかり温度が出て芯から温まることができるスチーム系のサウナに出会えるとは思っていませんでした!
最高ダァ!!

室内に充満する湿度たっぷりの熱された空気に身を刺激され「あちっ!あちちちちっ!」となりながらも扉を開け、外に出て、汗を流して水風呂へザブーン!!

もう、これまた天国!!!

身を刺すような刺激たっぷりの薬草サウナで温まった体を、しきじの名水が体をふわぁっと包んでくれます!!
このギャップ!!

ガンガンにいじめた後に優しくしてくるこの感じ!しかも優しい時はとことん優しい!!

ツンデレかよ〜!!!

個人的にはフィンランドサウナからの水風呂よりも
薬草サウナからの水風呂の流れの方が好きという結果になっちゃいました!!

休憩スペース・仮眠室

ドライヤーや洗面台は二階にあるのがサウナしきじスタイル。
二階に上がると、ズラーっとリクライニングチェアが置いてあります。



テレビが個別についていないあたりがローカル。逆にまた良さを感じます。

そして、休憩室でタバコをスパスパ。個人的には匂いが移るのでやめてほしいですが、
タバコを吸う人にとっては最高かもしれませんね。

*タバコがいやだという方向けの禁煙スペースももちろんございます!



漫画もびっしりと壁にそって置いてあります。年季入ってますが。 そして、このサウナしきじ

食堂と休憩スペースがドッキングしちゃってるんです。



休憩スペースの後ろの方には机があって、おじさまたちが晩酌している。
中には、リクライニングチェアに座りながら晩酌している猛者も!
うわ〜、なにこの自由な感じ!!
最高でんがな!!

ということで

瓶ビールと定食をオーダーしかんぱーい!!



うんま〜い!!

ついつい、ハムカツまで頼んでしまいました!!



さいこ〜!!

サウナあがりのお酒と揚げ物の組み合わせは最高すぎます!!

まとめ

一日の滞在でしたが、3回入り、計16セッションもやってしまいました!!
一緒に行った友人からは狂人扱いされましたが、そんな友人も結局は16セッションを共にしてしまう。
そんな、非サウナーの人をもやみつきにしてしまうサウナ。それがサウナーの聖地ことサウナしきじです!!

最高の水質を誇る水風呂ばかりがフィーチャーされがちですが、サウナも本格的、そして薬草サウナは唯一無二!!
そんな、それぞれの要素でだけでもサウナーを惹きつけてしまうのに、それが一つの施設にある奇跡。
まさに運命のいたずら、神は二物、いや三物を与えた。
そんなとにかく最高で最高なサウナでした!!

また、行きたーい!!!すぐにいく!!

サウナメーター

サウナ★★★★★
水風呂★★★★★
ととのい度 ★★★★★
リラックス度★★★
設備充実度★★★
総合評価★★★★★


にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。