サウナー認定資格「サウナ・スパ健康アドバイザー」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、サウナハッカー タケハラです。

かねてより、サウナ・スパ健康アドバイザーを取得したことをツイッターやこのブログでもご紹介しましが、
「そもそもサウナ・スパ健康アドバイザーってなんぞや!!」って方に向けて今回はこのサウナーの資格、サウナ・スパ健康アドバイザーについてご紹介しようと思います!!

サウナ・スパ健康アドバイザーとは

サウナ・スパ健康アドバイザーとは、公営社団法人 日本サウナ・スパ協会が2014年より設立した、認定資格です。
この資格は、温泉施設の従業員や利用者がサウナやスパに関する正しい知識を身につけ、お客様へのサービス向上や、ご自身の健康増進に活用されることをもざして設立されました。

一見、どこかのサウナ好きが作った資格だろうと思われがちなのですが、実は、厚生労働省も後援しているんですよね。なので意外としっかりした資格です。

どんな内容を扱うのか

この資格では、日本サウナ・スパ協会のホームページによると、

「サウナやお風呂がなぜ体にいいのか?」 「どんな風にサウナやお風呂に入ると健康になれるのか?」 「ボディケアと入浴の相乗効果を得るには?」など、『お風呂やサウナで健康になる秘訣』を、「わかりやすく・楽しく・手軽に」学べる内容

となっています。

そのため、プロサウナーの方だけを向けての難しい資格ではなく、もっと色々な人にサウナ、そして温泉を正しく楽しんでもらいたいというサウナーへのエントリー的な資格になります。
「サウナのことについて勉強してみたい」「自分の体はサウナに適しているのか?」と思っている人は是非とも取っていただけるといいと思います。

資格を受験する際に、テキストが同封されてくるので、参考書などを購入する必要なく、一からサウナについて学ぶことができます。

資格取得の3つのメリット

そして、きになる資格所得のメリットです。実は3つあります。

サウナについて詳しくなれる

まずは、勉強することによる知識が増えるというメリットです。
これまで、サウナについての知識は、詳しい人の経験から得られるものを聞くか、ネットで検索するかくらいでしたが、ネットでの情報は正しいものから間違ったものまで混在していますし、個人の見解はあくまでも個人差があるので、正しい情報というのを得ることは難しく、同時に間違った知識が健康的にもリスクを生じさせてしまうという問題がありました。
そのため、公式のしっかりとした根拠のある情報を学ぶということは、サウナライフをより素晴らしいものにするという意味でも意味のあることですし、健康的なリスクを軽減できるためとても良いことだと思います。

サウナーとして人に自慢できる

きっと多くの人、多くのサウナーを自称している方はこの資格の存在を知らないはずです!!
そう、そんな人々との差を、サウナ愛の差を見せつけるチャンスなのです。

想像してみてください、サウナ好きが集まる飲み会で
「あ、俺、サウナ・スパ健康アドバイザーって資格持ってるんだけどさ」と言いながらサウナに対する正しい知識を話す姿を。

きっと周りのサウナーはあなたの熱量にひれ伏すはず。というか軽く引くはず。
「へっ、ビギナーがっ」と心の中で思いながらも自分のサウナ愛を讃えましょう。

そして、合格すると認定証なるカードが送られてくるので
財布などいつでも取り出せる場所に入れて、さっと出してドヤりましょう!!

加盟店で割引サービスが受けられる

そして、なんとこの資格!!!割引サービスが受けられるのです!!!!(これ一番重要)
サウナ・スパ協会に加入している一部のサウナ施設の割引を受けることができます。
それも、施設によれば最大で900円ほど割引を受けられるものもあるのでとてもお得なのです。
サウナーの方は、月に何回もサウナに行かれると思うので、この資格の受験料(5000円)は一気に元をとるはずです!!

有名なところだと、ロスコやスカイスパ、 アスティル、そして私の大好きな湯の泉などがあります。
また、関東だけでなく、関西、九州のサウナでも割引が受けられるので地方にお住いの方も資格取得の価値ありです!

割引を受けられるサウナ一覧はこちらから↓

pz-linkcard: Incorrect URL specification.(url=
http://www.sauna.or.jp/adviser/discount/index.html)

試験の難易度・対策

資格の難易度なのですが、ズバリ勉強すれば誰でも取れます!
あくまでも、サウナ好きのエントリー用の資格みたいなものなので、他の資格ほど難しくは設定していないみたいです。
(解答用紙とテキストが同時に送られてくるので、、、察してくださいっw)

簡単に取れる資格なので、「面白い資格欲しいな〜」って人にもおすすめです!!!
就活生もネタ作りとしていいかも

お申し込み方法・値段

お申し込み方法は、日本サウナ・スパ協会のホームページから専用のフォームで申し込むというかたちです。

受験料 5000円
(テキスト代、受験料、登録料、各種送料も含まれます)
テキストも貰えて、割引が効くと思えば安い安い!!

支払い方法は、代金引換か銀行振込で選べるみたいです。

まとめ

サウナーのための資格「サウナ・スパ健康アドバイザー」は、サウナのことを学び、サウナを正しく、そしてサウナをより楽しめるようになるだけでなく、全国各地の有名店の割引も受けられ、おまけにかっこいい認定証までもらえるというまさに一石三鳥な資格なのです!!

純粋にサウナの勉強をするだけでもとても面白いのでこの機会に是非とも受験してみてくださいね〜!!
サウナ・スパ健康アドバイザーを取得しサウナライフをより楽しみましょう〜!!!

お申し込み・詳しい情報はこちらから

参照:公益社団法人 日本サウナ・スパ協会(http://www.sauna.or.jp/adviser/)



にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。