続きを読む" />

[サウナ&カプセルホテル北欧] ガツンと熱いサウナからの最高の外気浴体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

アイキャッチ画像引用:サウナ&カプセルホテル北欧

こんにちは、サウナハッカーです。

あけましておめでとうございます!!
昨年2018年は、
まさに「サウナ普及の年」でしたね。
ということで、
今年も早速、サウナ初めしてきました!!
記念すべき2019年一発目のサウナは
ドドン!!

北欧

というわけで、
今回はカレーで話題の北欧をご紹介しようと思います!
それではいってみよう!!
レッツ、サウナ!!

いざ、上野の北欧へ

上野といえば、リーズナブルな価格でサウナが並ぶ
ある意味で激戦区なエリアですが、その中でもひときわ存在感を放っているのが
サウナ&カプセルホテル北欧

場所は、JR上野駅の浅草口から徒歩3分というなかなか良い立地にあります!
外観はこんな感じ!!


この看板が目印です。

正月だったので門松がセットされてました

この看板サウナー好きですよね!

エレベーターで6Fまで上がると
北欧どくとくの良い香りがします!

靴をロッカーに預けて、カウンターへ向かいます。

銭湯サウナと変わらない価格設定

上野のサウナは基本的にリーズナブルな価格なのですが
北欧もショートコースは3時間1000円で利用することができます。

チェックアウトのタイミングでもらえるクーポンやLINE@のクーポンを使えば この価格を10~20%の割引価格で使えます!!

もはや銭湯サウナと変わらない!!
罪悪感なしに、サクッと利用できる料金設定が北欧の魅力です!

ロング丈の上着にショートパンツのダサさ

ロッカーに備え付けてある
丈のが上着と、丈の短いパンツ(結構ダサいですね、、、)
に着替えていざ7Fの浴場へ!!

アナログ感の強いロッカー

北欧のロッカーはマルシンのような番号していでも、
ニューウィングのような都道府県方式でもない、
ポストイットマーキング方式です。
こんな感じ

引用:サウナ&カプセルホテル北欧

端においてあるポストイットに目印を書いて、ロッカーに貼るスタイルです。
なんかこのアナログさがいいですよね。

地味に、他の人が何書いているかとか見ちゃいます。

いざ浴室へ

いざ、浴室へということで浴室へ入ります。
浴室には、体を洗う用のブラシと歯ブラシ、カミソリが備え付けられているので 手ぶらでいっても大丈夫です!!

浴室の様子はこんな感じ↓

引用:サウナ&カプセルホテル北欧

洞窟のようなガツンと熱いサウナ

早速、サウナへGOです!
扉をあけると、ブワーっと熱気が出てきます。
温度は105~110℃くらいで
結構熱いのですが、湿度がそんなに高くはないので
サウナ室内での息苦しさというものは少ない気がします。

サウナ室の形は、こんな感じで三段のスタイルになっています。
なんか洞窟みたいですよね!



引用:サウナ&カプセルホテル北欧

サウナマットとかの貸出はないため
みんなダイレクトにタオルの上に座る形になっています!
このタオルが結構ふかふかしていていい感じですが、
どうしてもこのタオルが熱くなってしまうからか
濡れたままサウナに入る人や、サウナ室でタオルをしぼって
座る部分のタオルの温度を下げる人が多いのが、残念なところです。

ふかふかタオルがなくなるのは残念ですが、
是非使い切りのサウナマットを導入してほしいです。

そんなサウナ室なのですが、
個人的には、結構キツイ方に分類されるサウナ室です。
呼吸も苦しくは無いのですが、なぜか12分入るのは辛いと思ってしまうサウナです。
(実際、8~10分くらいで全然キマります)

そんな僕なのですが、サウナ初めのときは
しっかり12分×3セット決めました!! ナイスサウナでした!

意外とつめたい水風呂

ガツンと熱いサウナの後は、キリッと冷たい水風呂に入りたいもの!
北欧の水風呂もなかなか冷えてます!!
体感だと14~15℃くらいでいい感じ


引用:サウナ&カプセルホテル北欧

「あー、冷えて気持ちいいけど、これ以上いたらキマりにくくなるんだろうなー」と 考えさせられる水風呂です!!
↑わかりますかね?この感覚

びちょんせの存在や、水の循環があんまりよろしくないのが
個人的に残念ポイントです。

最高レベルに好きな外気浴スペース


引用:サウナ&カプセルホテル北欧


北欧の一番の魅力は、この外気浴スペースだと思います!
ほんとにとにかく外気浴が気持ちよすぎるんです!!

夏はぬるいながらも心地よい風が
冬はキリッと冷えた風が、吹き込んできます。

また、リクライニングチェアが三脚もあるのも特徴で
このリクライニングチェアに寝転がり、
太陽のポカポカな光を浴び、きれいな青空を眺められる爽快感!!
土曜日の朝、静かな時間にこれをキメるのが個人的には至高の贅沢です!

「外気浴ってこんなに心地よいものなんだ」
そう思わせてくれる外気浴スペースです!

たまに、外気浴スペースで気持ちよさのあまりに寝てしまっているお客さんも見かけます!
(リクライニングチェアの占領は迷惑ですが、その気持ちわかります!!)

もはや、「ととのった〜!!」というより
空と一体化しているような、雲の上にいるようなそんな感覚になります!!

トロールっぽい名前のトゴール湯

基本、サウナ施設ではお湯に浸からない派なのですが、
北欧ではついつい浸かっちゃいます!

というのも、露天にあるトゴール湯がすごく気持ちがいいんです!
上でも書いたのですが、露天はすごく風とおしがよいので、
その風を感じながら入る露天がたまらなく気持ちがいいです!

ちなみに、今年のお正月シーズンは
りんごを浮かべて、りんご湯になっていました!!
露天に100個のりんごが浮かんでる絵はなかなかカオスですよ!!

そして、気になる泉質なのですが、
こんな感じになっているみたいです!


引用:サウナ&カプセルホテル北欧

まー、よくはわかりませんが、
他の温泉よりもきもち滑らかながら、サラッとしている気がします!!

あと、浴場内には、程よいパワーのジェットバスもあります!
こちらもなかないい感じ!

北欧といったらカレー(サウナ飯)

なぜか北欧のカレーが美味いということで有名ですよね!
そして、近頃ではカレー派か、鉄板焼き派かの論争が行われていますw
どっちも美味しいのでどっちでもいいですけどねw
(サウナ上がりで美味しい補正はいっているという疑惑もある)



また、北欧は結構な頻度でドリンク等の割引キャンペーンをやっているのが
嬉しいポイントです!サウナ上がりのビールは格別ですからね!!

誘惑の多い上野という土地ではありますが、
北欧にいく際はぜひお腹をすかせていってみてください!!

まとめ

今回は上野の北欧を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか!!
ガツンと熱いサウナ、キリッと冷えた水風呂、抜群の爽快感の外気浴をを揃えている
北欧を個人的には
「コスパ最強の最強の万能サウナ」とおもっています!!

なので、サウナの概要を大まかに知りたい初心者の人とかを連れてくる施設としては結構良いチョイスだと思います!

いやー。北欧素晴らしい。

ということで、まだ行ったこと無いよ!という方はぜひこの機会に行ってみてください!最高ですよ!

サウナメーター

サウナ★★★★
水風呂★★★
ととのい度★★★★★
リラックス度★★★★★
設備充実度★★★★
総合評価★★★★★


にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。